1. HOME
  2. 募集旅行
  3. 東北
  4. 【宮城】旧元朝詣り ~心の安らぎを求めて~ 

【宮城】旧元朝詣り ~心の安らぎを求めて~ 

観光(イメージ)

募集中

旧元朝詣り ~心の安らぎを求めて~

2022年は2月1日(火)が旧元朝とされております。

旧元朝とは旧暦のお正月のことをいいます。昔は太陰太陽暦が使われていたためにその名残として日本以外のアジアの国では旧正月をお祝いしています。日本でも長崎県や横浜中華街などでは盛大なお祭りが催されます。加えて今回のツアーに含まれている竹駒神社では旧暦のお正月と新暦のお正月の双方をお祝いする神社もあります。

 

 

 

Point!

竹駒神社と旧正月とは・・・?

宮城県は岩沼市稲荷町に位置する竹駒神社は日本三大稲荷の一つとして数えられ霊験あらたかな神社として崇められています。

倉稲魂神(うかのみたまのかみ)・保食神(うけもちのかみ)・稚産霊神(わくむすびのかみ)全三柱の御祭神を総称して竹駒稲荷大神と讃えられているそう。

旧正月とは昔使われていた暦でのお正月を指します。今年は2月1日にあたります。

竹駒神社だけでなく福島県や香川県などでも旧正月をお祝いするそうですよ🎍

Point!

金蛇水神社とは?

金蛇水神社は総研年代等は不明ですが古くから水にかかわる神として信仰されてきたそう。

巳の姿をご神体とすることから古来より商売繁昌・金運円満や厄除開運・病気平癒に加え海上安全・大漁満足などの願いをかなえてくださる神様として広く信仰されているようです。

こちらもれいけんあらたかな神社とされており年間を通じて多くのお客様がいらっしゃるようです。

こちらは自由参拝となっておりますのでごゆっくり参拝ください😌

 

Point!

お土産(イメージ)

全31店舗!充実の品揃え✨

行程の最終立寄り地は仙台場外市場杜の市場。新鮮なお魚から伝統工芸品まで様々なお土産がそろいます。

かつて農業に携わっていた仙台場外市場杜の市場のオーナーが、東北の農村・漁村を元気にしたい、東北の持つ食材の宝庫を全国に発信したいという思いから仙台市中央卸売市場近くに「場外・市民市場」をオープンする運びになったそうです✨

様々なものがそろう仙台場外市場杜の市場でごゆっくりとお買い物をお楽しみください♪

 

行程

2月1日(火) 花巻(6:30頃発)→前沢SA合流(8:00発)→竹駒神社(10:00~11:20)→金蛇水神社(11:30~12:15)→本丸会館(13:00~14:00)→仙台場外市場杜の市場(14:40~15:30)→花巻(18:00頃)

 

 

◆旅行期間/2022年2月1日(火)
◆旅行方面/宮城県                                              ◆料金/大人お一人様14,000円
◆募集人員/40名まで
◆最少催行人員/25名
◆食事回数/朝食0回、昼食1回、夕食0回
◆添乗員/同行

旅行申込単価人数
申込可能4000円

お申込みの注意事項
・料金に含まれるもの/交通費、昼食代
・料金に含まれないもの/ご自宅から集合(解散)場所までの交通費
・所要時間/約11時間30分(6:00頃~18:30頃)
・日数/日帰り
・最少催行人員/25名

お問合せはこちら

お電話でのお問合せは
☎︎0198-24-6673
【受付時間】8:30〜17:30(月〜金)