1. HOME
  2. ブログ
  3. 1泊2日でツアーに行ってまいりました♪

1泊2日でツアーに行ってまいりました♪

さて今回は!担当した添乗員より先月10月26日~27日の【世界遺産御所野遺跡と湯ったり羅賀荘】ツアー報告をさせて頂きます♪

 

 

初日の朝は小雨の降る中ではありましたがご参加いただきました皆様も久々の旅行ということもありお顔は晴れ晴れとスタートいたしました。まず初めに立ち寄ったのは石川啄木記念館。同県民ながらもなかなか訪問する機会は少ないようで、案内ガイドの方のお話を熱心に聞いていらっしゃいました。

出発の際には目の前に立ちそびえる岩手山に歓喜の声を上げておりました。一行は世界遺産「御所野遺跡」へ。紅葉に染まる広大な敷地の中、時は縄文時代にタイムトラベル。全国で初めて確認された土屋根の竪穴式住居、堀立柱建物、配石遺構等・・・中に入って見学すると当時の方々の生きる知恵をたくさん学ぶことができました。時間があれば、アクセサリーや土器なども作る時間がありましたが今回はお預け・・・。次は是非とも体験もしてみたいものですね。

続きましては久慈渓流の景観を楽しみながら昼食会場へ。新鮮な海の幸にご満悦。🐟

御次の見学地、久慈琥珀博物館ではガイドさんの丁寧な案内を頂きながら館内を見学しました。世界最大級の琥珀製大モザイク画「黄金の華・金色堂」は圧巻で世界に誇る作品でした。また、制作にあたっては花巻が地元の高村光太郎とのかかわりがあるそうですよ。😲

その後、2015年朝ドラで一世を風靡した海女で有名な小袖海女センターを訪れお宿、羅賀荘へ。波の音を間近で感じ、踊る鮑など豪勢なお食事を写真や動画に収めゆっくりと1日の疲れを癒しました。

2日目の朝は5:55の日の出からスタート。🌅水平線から朝日が昇り始めると、各部屋の窓から一斉にシャッターを切る音が聞こえてきました📷

お天気にも恵まれ、北山崎からは「本州最東端の池」トドヶ崎を眺め、記念撮影。軒並みに続く店舗前での名物昆布天日干し。今年もいいお出汁が取れそうですね。こんぶで食べるソフトもここでしか味わうことのできない味でした🍦続きましては安家洞。全国にも誇る鍾乳洞ではコウモリの歓迎も受けながら500メートルに及ぶ道を歩きながら見学しました。

平庭高原のしらかば並木も紅葉の真っ盛り。葛巻ワインをお土産に買われた方も多くいらっしゃいました🍷今回の旅を締めくくる最終目的地は焼走溶岩流。目の前にそびえる岩手山と噴火により流れだした溶岩の跡。

旅の醍醐味は【見る・食べる・買う】ですよね♪ 皆様存分に楽しんでいただけたようで大変良かったです。

これからさらに様々なツアー企画をしてまいりますので皆様のご参加を心よりお待ちしております。

HPにて随時旅の企画も更新してまいりますのでぜひご覧ください👀

 

 

 

関連記事